夏へのトンネル、さよならの出口の舞台のモデル場所や聖地はどこかな?

小説「夏へのトンネル、さよならの出口」がアニメ映画化されますが、最近の傾向として、

  1. アニメ映画が作られる
  2. 作品内の舞台のモデルとなる場所が話題になる
  3. その場所がある街が注目される
  4. その街の自治体が提携してホームページでアピールする
  5. テレビでも取り上げられる
  6. 聖地巡礼を目的とした旅行者が訪れる

・・・という流れが出来上がります。

最近のアニメはCGの技術も上がっているので再現性が高いですし、例えば細田守さんの作品に出てくる「駅」とかは細部まで完璧に再現していることもあります。

なので、モデルスポットに行って映画館で没入してしまった世界観に浸ったり、思いっきり感情移入したキャラクターが現実にいたかのような感覚に陥ったりするも無理はないことだと思いますね。

アニメ映画の「夏へのトンネル、さよならの出口」はどういった世界観で描かれるのかはまだ全部はわかりませんが、今回の作品に出てくる舞台も現実の世界にある場所をモデルにしている部分はあると思います。

ただ、私の予想としては最近の大作アニメ映画と比べるとちょっと少なくなるんじゃないかな、と予想ししています。

舞台のモデルになる場所や聖地はどこになりそう?

意外と数は少ない?

原作の小説や漫画を読むとですね、出てくる場所がそんなに多くないんですよね。移動範囲が狭いというか。

主人公たちが住む町は海沿いにある田舎町で、学校までは電車で通学しているので駅や改札口はもちろん出てきます。

もちろん学校、あとは商店街や喫茶店そして線路とメインの舞台となるトンネル・・・まあ挙げればそれなりに数が上がるんですが、

「夏へのトンネル、さよならの出口」は、いろんな「場所」に行って新しい発見をしていくというよりは、「人」との出会いで成長したり変化したり・・・・といった人間の内面と向き合っていくストーリーなので、各シーンで決定的な場所となるスポットってほんとにトンネルくらいだと思うんですよね。

  • 告白した場所はココ!
  • 自転車で2人乗りしていた坂はココ!

などのありがちなスポットは、原作の小説や漫画を読んだ限りではほとんどなかったと思います。もちろんアニメでは入れてくるかもしれませんが、今のところは「海沿いの道路」「駅」「歩いた線路」「学校」「トンネル」くらいしか想像できないですね。

そして「夏へのトンネル、さよならの出口」のメインスポットはもちろん【ウラシマトンネル】なので、トンネルのモデルになったスポットはあるはずなんですが・・・

ウラシマトンネルの描写が原作とアニメで違う

アニメ映画の「夏へのトンネル、さよならの出口」の舞台のモデルスポットで真っ先に挙げられるのは【ウラシマトンネル】のモデルスポットになるはずですが、

これ・・・意外と難しいと思います。

なんでかというと、原作や漫画で描写されているトンネルと、アニメ映画で描写されているトンネルはほとんど違っててですね、アニメの方がかなり幻想的に描かれているので場所の特定が難しくなることが想像できるからです。

原作の小説や漫画だと、ウラシマトンネルはいつも通勤に使っている電車が走る線路から外れた、廃線になって今は使われていない石造りの小さなトンネルという描写でした。田舎にホントにありそうな心霊スポットに使われそうなトンネルです。私の地元にも似たようなトンネルはありました。

なのでアニメでそれをそのまま描写したら日本各地のいろんな廃線トンネルと微妙に一致しそうな感じです。

でも

アニメの方のウラシマトンネルは、大きな岩の割れ目に入ると光り輝く赤い葉をたくさんつけた大きな樹木が奥まで続いていて、足元には黒い液体が這っている・・・というかなり幻想的な描写です。

なにより入り口が大きな岩の割れ目なので、「トンネル」というよりは「洞窟」に近い気がしますね。

この見た目だと、似ているスポットがかなり限られてくるので、聖地巡礼とかの盛り上がりには欠けるのかなと勝手に想像しています。

まあそれでも調べたら無いことはないんですが・・・

アニメのウラシマトンネルのモデルになりそうな場所は?

YouTubeの予告映像を観ると、アニメのウラシマトンネルの入り口は、大きな岩の割れ目でした。

大きな岩の割れ目から入ることができるトンネルを調べてみると、滋賀県近江八幡市にある妙得龍王神社の内宮にある、大きな岩の割れ目にできた空洞がヒットしました。

妙得龍王神社の内宮はもちろん神社なので鳥居があり、その先に岩の割れ目があります。鳥居をくぐってすぐに灯篭が経っているんですが、灯篭のには【龍宮城】と書かれているので、ウラシマトンネルとも親和性はありそうですね!

てことは聖地巡礼は滋賀県になるんでしょうか?

さらに作中に出てくる海沿いの道は琵琶湖沿いの道だったり?線路は湖西線のだったり?

ありえますね!滋賀だったら週末にギリ行ける範囲なので合ってたらうれしい。

ちょっと予習がてらストリートビューで琵琶湖沿いの道路をお散歩しておいてもいいかもしれませんね。

全てはアニメ映画の「夏へのトンネル、さよならの出口」を観ればわかることなので、予想や予習をしながら楽しみに待ちましょう。

 

 

おすすめの記事